スポンサーサイト


 -- . -- スポンサー広告



驚くほど字が綺麗になる♪ペン字練習帳にハマってる話


 12 . 2014 PHOTO DIARY

驚くほど字が綺麗になる♪ペン字練習帳にハマってる話



PINK!です


最近私は、ペン習字を始めました!

1冊たったの¥617 で字がマジで綺麗になる!!

30日できれいな字が書けるペン字練習帳
に目からウロコが出るようにハマってます!!

FullSizeRender (2)
30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)


もともと、救いようがないほどの、字の汚さではないけれど(´゚ω゚):;*.':;ブッ

小学生の頃に、書道を習い毛筆は4段まで取得していて、
なぜか、筆で書く文字はバランスが取りやすいのですが

ペンや、鉛筆で書く普通の文字が、ど~~も自分的に気に入らず今に至ってしまいました。


しかしながら特に40歳を過ぎた、ここ数年
仕事場で簡易的に書くメモや、ちょっとした書類など、美しい文字で丁寧に書いている方を見かけると
とってもステキで、ついついしばらく見とれてしまったりして・・・・

その美しい文字から、書いた方の性格や生活感まで想像出来るような気がして、

自分の雑で適当な文字を見て、つくづく、大雑把でいい加減な性格を思い知らされ(笑)

まぁ、文字がさほど美しくなくても、素晴らしい性格できちんとした方も沢山いますし、
自分の中での軽い被害妄想的、コンプレックスなだけの話なのですが(°m°*)プッ



要は、普段からきちんとした方は、ちょっとくらい文字が残念でも
きちんとした印象がその方全体のイメージの80%くらいの割合をしめますが(笑)

私のように、見た目からいい加減な女は、さらに文字がこ汚いと
こっぴどく残念な印象を強くしてしまうと、つくづく思いましてww

なら、全体的にちゃんとしろよ・・・って感じですけれど(´゚ω゚):;*.':;ブッ



でね!

試しに、騙されたつもりで
30日できれいな字が書けるペン字練習帳 を買ってみたら、
とっても良かったんですこれ!!


この、ペン字練習帳の著者は大変有名な書道家の、
中塚 翠涛 (なかつか すいとう)さん
HP→http://www.suitou-nakatsuka.jp/
BLOG→http://ameblo.jp/suitou-nakatsuka/



練習帳のはじめに載っている目標のお手本はこんな感じ↓

練習帳のはじめに載っている目標のお手本画像


理想の文字です♡


練習帳のコンセプトは
30日間毎日見開きのページをワンレッスンとして進みますが

正直言って
ただ、何も意識せず毎日1ページを書いて進み一冊を終わらせても
たいして、文字は変わらないと思います。


しかしながら!
この一冊を、自分なりに、しつこく使いこなし、繰り返し練習するとこで
理想的な文字の形に近づく事が出来ると大実感してます!



練習帳の中身は、ひらがなから、カタカナ、アルファベット、漢字まで、すべてあります。
練習帳の中身の様子画像

地名や、苗字、手紙や、普段使いがちな文章などが盛り込まれ、
結婚式の招待状や、履歴書、宅配便の送り状など、役に立つ練習が満載です。
練習帳の中身の様子画像


履歴書など書く年齢に近づいてきた長男や、次男にもやりなさいと勧めているところww


私は、何度も練習できるように、コピーしてから使っています。

コピーした画像



私の文字の変化


今まで私は、ひらがなの、『あ』 と 『お』 の 違い なんて!

まるで気にせず、どちらも同じように、丸みを作り書いていました!

こんな↓

私が書いた今までの文字

ま、こんなでも、支障なく生きていけますけれど・・・

若干、頭が悪そうな事は確かですね(´゚ω゚):;*.':;ブッ


しかし!ペン字練習帳を始めて、イマサラナガラに

『あ』 と 『お』 の 違い に 気がついたのです!!

おっそ!!


全然違うのよ!『あ』 と 『お』 って!

ほら↓

美しくなった私の文字

ね!!!!!!!

この練習帳すごいですよ!


この!なんて事ないひらがなの、『あ』と『お』の書き方の違い に気が付き、

目からウロコが出て、すっかり虜になってしまったわけです・・・・



そんな、今まで自分が書いていた適当な文字の形に
都度気が付いて行き、美しく正しい形が分かる事でくせ字が治るんです!



不思議なことに、ひらがなの文字の形を矯正するようにペンを使いはじめると
全ての文字が今までより綺麗な形で書くことが出来る気がしてます。

ペンの滑らせ方も変わるのでしょうか。

書く気持ちの姿勢が変わるのでしょうか。


私が夜、ペン字練習帳をやっていると、
小3 のチビも一緒にやりたいと言い始め、宿題の文字も少しマシになってきました(笑)

私と息子の練習文字(笑)↓

FullSizeRender (8)



ちょっとの時間を作るだけで、達成感と満足感にもつながり、とっても楽しいです。

FullSizeRender (7)


このペン字練習帳は他にもいろいろ種類があって
ご自分に合った一冊からはじめられると良いと思います

おすすめですよ~~~~~!

中塚 翠涛さんのペン字練習帳シリーズはこちら








GLITTER de GLAMOROUSはブログランキングに参加しております
下記サイトへアクセスして下されば応援完了ですので宜しくお願い致します










COMMENT
PRIVATE COMMENT

No title

パパっとキレイな文字で字を書ける人、
羨ましく思ってた!!!
そろそろ年賀状の季節だし、
あたしもこういうので練習して
少しだけでも上達したいなぁ~~!!
つうか、PINK!ちゃま、めっちゃ字キレイじゃん♪

2014-11-12 23:12 │ from RONIRONIURL

